このページのトップ

現在の位置: トップページ › 地域医療連携サイト



ここから本文です

地域医療連携サイト

静岡県薬剤師会では、在宅療養支援診療所や訪問看護ステーション、静岡がんセンター等との連携にて、訪問系医療サービスが必要な患者さんの在宅生活をサポートしています。

在宅訪問に関するアンケート調査について

在宅訪問に関するアンケート調査票を掲載しました。

お薬手帳Q&A

「お薬手帳」携帯促進のため患者さんに説明する際の参考資料として「お薬手帳Q&A」を作成しましたので、ご活用ください。

静岡県薬剤師会「在宅訪問実施可能薬局」登録制度

在宅医療に参加(訪問指導に対応)している「在宅訪問実施可能薬局リスト」を掲載しました。
本制度は、医療機関、在宅介護事業者など他の関係職種へのリストの提供はもとより、在宅において介護を受けている方の健康な生活の確保及び向上に寄与するものであります。
なお、このリストは、平成29年7月現在において、過去2年の間において在宅医療に参加(訪問指導を実施)実績のある薬局です。

お薬出前講座

私たち静岡県薬剤師会では、薬の正しい使い方を地域の皆様に知っていただく目的で、お薬出前講座を行なっております。
薬剤師が直接地域の事業所様にうかがって勉強会を開き、皆様の質問についてもお答えいたします。費用は一切かかりません。
詳しくは、以下のファイルをご覧ください。

よろず相談薬局

静岡がんセンターの薬剤師養成研修を修了した薬剤師が、「がん等」の疾患についての疑問や不安悩み等のよろず相談に応じる薬局です。
詳しくは、以下のファイルをご覧ください。

このページの先頭へ戻る