おくすり相談 Medicine

静岡新聞「薬の相談室」

亜鉛のサプリ服用、大丈夫か—健康と栄養維持には必要 長期的な過剰摂取注意

質問

86才の母。寝たきりで褥瘡(じょくそう)が治りにくいので亜鉛のサプリメントを服用しています。先日、入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」に亜鉛が含まれていたため手足にしびれが出て自主回収になったと聞きました。亜鉛は毒ですか?このままのみ続けても大丈夫でしょうか?

回答

入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」には、粘着力を高めるために亜鉛が含有されています。適正使用量の1日1回3cmを超える量を長期間使い続けると、亜鉛の過剰摂取で貧血や手足のしびれを起こす恐れがあるため、自主回収されることになりました。

亜鉛は毒性が極めて低いとされているため、通常の食生活では亜鉛の過剰症が問題となることはありませんが、今回のように製品ラベルの指示を守らずに継続的に過剰摂取する可能性があると、過剰症が起こるおそれがあります。

亜鉛は、健康と栄養維持に重要な必須微量元素のひとつです。肉、魚介、種実、穀類など多くの食品に含まれていますが、食事を十分に摂ることができなかったり、亜鉛と錯体を形成する抗生物質などの薬を服用することによっても、亜鉛不足が起こることが報告され、味覚障害や食欲不振、傷や褥瘡が治りにくくなります。

個人の生活によっては一時的にミネラルやビタミンが必要になることがあります。亜鉛は国が定めた「栄養機能食品」として市販されていますので、必要があれば、薬剤師や栄養情報担当者(NR)などに相談して摂取してください。

(社)静岡県薬剤師会・医薬品情報管理センター所長
大石順子

薬の相談室へ戻る